
COJ大分出張所

初心者(J1未満)向けコードオブジョーカーのブログ

「50戦で2万AP増えるデッキ」をやってみた

IKEさんが気になるタイトルの
ブログ記事を書いてた


あのブログ記事を見て
実際にやった人、黄単Sデッキ許さないマンになる人、いろんな人がいると思います

実際やってみました
f:id:COJ14:20150818185445j:image
f:id:COJ14:20150818185447j:image
(c)SEGA

結果 
60戦で約1万AP増加!
24勝36敗 勝率40%

元記事のIKEさんの知人は素でJ1で、
プレイングがしっかりしてるそうなので
そこが勝率の差かな

(勝率60%はすごいなぁ)

あとは珍獣が多かった

珍獣は無理ゲー

Sデッキ使ってて思った事を
いくつか

1.マリガン
元記事にもあるように、マリガンは
先行でも後攻でもパールヴァティ
細かいプレイングは省きますが、先攻のマリガンは軽減パールヴァティです。後攻もパールヴァティです。
2コスがいない、先攻のマリガンが軽減3コス、とかなり冒険的ですが、その方が強いからです。
初手でパールヴィティたてたとこが
スタートライン

それ以外は基本マイナススタート

負けた試合は初手パールができなかった
ケースが多かった
(珍獣除く)

2.苦手なデッキ
・各種珍獣系統(OC、猿、アリアン、獣)
珍獣デッキ各種に弱い
アリアン珍獣には、追い風を無駄使いさせれば
勝てる事が極稀れにある

選ばれし者で引いたものがハンデスされたり
おじいちゃんがハンデスされたり
消滅カードを拾えなかったり
そもそもブラフマーがきつい

・赤黄
更地にされやすいので、ユニットが殴れず
ライフを奪いにくい

イザナミ系統
挑発イザナミでユニット破壊+ライフ奪われて
取り返せないケースが多い

・赤緑タッチ青カニ
赤黄と同じく焼かれたりBPダウンされると
ユニットが残らず、ライフを奪いにくい

こう書くと、流行ってるデッキほとんど
きついような

3.ダークプリースト→ガブリエルループ
状況は限定されるけど、
ガブリエルおかわりができる

みんな大好き大天使ガブリエルの
第2のアビリティは
■えんじぇりっく・きゅあー
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフを+1する。(ライフは8以上にはならない)
このユニットを消滅させる。
消滅させる!

ガブリエルはバウンスして、
殴られてライフ+1したら
仕事したと思ってたけど
破壊ではなく、消滅なのを思い出した

かなり乱暴に書くと後半ラウンドに
ダークプリーストがハンドに複数枚あれば
ダークプリーストの枚数分
ガブリエル出せる

・自ターン
ガブリエル召喚、アタック
・相手ターン
進化またはOCユニットでのアタック→
ガブリエル消滅
・自ターン
軽減ダークプリースト→ガブリエル回収
→軽減ガブリエル

返しにレイア連打されたりとか
OCユニット連打されたら
アド取れないし
そもそも業踏んだらとか
加護どうすんのとか
突っ込みどころ満載だけど
60戦やってて改めて気付いたコンボ

4シヴァ
マッチするほとんどのデッキから
シヴァが飛び出してくる

ハンデスからてできたときは
流石に驚いた

5 エレメント系統の見直し
今回のデッキのシヴァライブラよろしく
青カニはだいぶ評価低かった記憶があるけど
赤緑にはタッチで入って
細かい焼きに活躍

明日からイベント
また新しいコンボが発見されるかも!