COJ大分出張所

初心者(J1未満)向けコードオブジョーカーのブログ

五右衛門

恐らくあさってあたりにDOP更新されるので

今期盛れたデッキを紹介。

 

f:id:COJ14:20141224013213p:plain

序盤は普通の赤黄のように回して

スキあらば、五右衛門で大量にライフを奪うデッキ

 

黄単スピムは5分、赤黄スピムはやや不利の印象

ハンデスもかなりきつい

 

このデッキのデメリットとして

・後攻のマリガンが辛い

・カンナアリエだっくんが辛い

・オデットが邪魔に感じた

 

なので、オデット×3→はにわ×3、

魔法石×1→エンジェルビルダーに変更。

 

弱肉を1に減らすと結構辛かったので、

魔法石を減らした

 

○マリガン

先行:マコとカイム、はにわとカイム、妥協ではにわと何かのユニット

後攻:カイム、はにわと御供

 

○回し方

先行:マコ、カイム、白虎orエンビル、ブブ

軽減なしで展開できるのが理想。

黄単スピム相手には殴り過ぎないようにしたい

 

毘沙門でリセットして、相手が毘沙門連打警戒で

ユニット数が少ないときはブブかジャンプー出して殴る

どうしようもないときは、祈り御供からまた毘沙門

ジョーカーがたまったら軽減毘沙門、軽減五右衛門でトドメ

盤面次第ではジャンプー五右衛門とか

軽減1コス五右衛門とか色んなパターンで詰めれる

 

○デメリット

・業で死ぬ

・大いなる世界で死ぬ

ハンデスで死ぬ

 

策はデメリットで挙げた部分ですね

賞味期限がもうすぐ切れるデッキですが

はにわの顔面アタックと五右衛門アタック時のOC効果は

面白いので試してほしいですね