COJ大分出張所

初心者(J1未満)向けコードオブジョーカーのブログ

クレメンテ・アーク

毎週末、定期的に2000AP燃やすのを
何とかしたい(挨拶

先週末、どうせ黄単スピムが多いだろう
と予測してたら
普通に赤デッキに引き殺されました

DOPが更新されて
いろんな1.3のカードが
採用されていますが
最近、面白いと思うのがこのカード

○クレメンテ・アーク
黄属性
インターセプト
0CP
【クレメンテ・アーク】
あなたのターン開始時、
全てのユニットに【呪縛】を与える

自分にも効果を与える不動明王

○メリット
・0CP
CPを使わないので、使いやすい

・場を停滞させやすい
(停滞できるとは言っていない)
呪縛が付くので、相手は殴りにくくなる

ひとまず打って毘沙門までの
粘る

あまりライフが減ってる状況で
打っても、詰められるので
ライフ4以上で打ちたい


○デメリット
・自分も呪縛をうける
相手のぎょくじやジャッジで
友情コンボが成立
使われない理由の最大要因

○不屈に相手に意味がない
・特に侍デッキで腐る
魔法石の種に

○そもそも打てない
発動状況がターン開始時なので
そもそも場に黄ユニットがいなかったり
トリガー割られたりすると
当然打てない

○状況解決できない
呪縛をつけて
それで?という状況では
どうしようもない

癖はあるけど4Pで0CPで
前のめりな相手には
凄く刺さるので、黄単で
オリボ確保に迷った場合には
試してみて下さい