COJ大分出張所

初心者(J1未満)向けコードオブジョーカーのブログ

MOA 大阪予選 3/21(土)に参加します

f:id:COJ14:20150312030641p:plain

©SEGA

久しぶりの更新

 

3/21(土)に開催されるMOA大阪予選の

0予選通過しました!

 

土曜日やばくね?と感じたので

ツイッターで0次予選の報告があった方々を

AP順位順にまとめてみました。

 

※注意

・3/11時点の順位です

・順位を確認できなかった方は不明にしています

・誤りがあれば、指摘をお願いします

・日曜日は把握していません

・フォローしていない人は漏れてます

PN AP順位
mondial 2位
OGR 4位
キツネ 7位
アナコンダ 8位
ぬこぬこR 9位
五更 瑠璃 12位
まるす 14位
ちょもす 15位
みかん 20位
kyo1 32位
アデル 35位
くまちー 43位
でんりゅう 57位
キャメッスデイ 60位
ガイアーク 71位
なつな! 77位
ソララ 96位
んどこ 128位
KUROたん 131位
メシア 189位
hanyu 215位
浅神 327位
14 500位
アクセンチュアマン 939位
ティア 不明
ふじさきゆうや 不明
キア 不明

 

●まとめてみた感想

・APランキング 100位以内:17名

→わかる 予選は4日あるからこれぐらいにはなるでしょ

・Qランク:9名

→は?

 

激アツな土曜に向けて頑張ります

リプレイ

1.3EX1.1の追加カードが
一部公開されました

主にミューズのせいで
garlicSPは今季で賞味期限切れますね


○リプレイ

@geeksakabaさんのツイート: https://twitter.com/geeksakaba/status/566241989989912576?s=09

この対面下手だなぁ
プレミで勝ちそこなってるやん



どうみても俺です
本当にありがとうございました

リプレイにのったと思ったら
致命的なプレミした試合

COJあるあるやな

何故、生徒会長マコを
ディオーネに当てたし…

更地にして、ウインナーアタックで
勝ててた

詰めれる時こそ慎重に
プレイしないといけない(戒め


○ランキング
J2付近だと、試合しないほうが
ランキングが上がったりする

まさにCOJの闇

f:id:COJ14:20150214120345j:plain

(c)SEGA

腹パンパック

ロケテ始まってるみたいですね
月末にバージョンアップとの噂も?

○腹パンパック
まりねのワンダフルパック

通称「腹パンパック」
また再販されてますね

PR再販は気付くけど
ターミナルにログインしない人は
気付いてないんじゃないのかな?

■販売期間: 
2015年2月12日(木) 10:00 ~ 
2015年2月18日(水) 23:59

前回はFキャンバス引けたので
今回もお布施がわりにチャリンチャリン
するよ

○garlicSP
通称:投合御供スピムA(長い

garlicSPを使って優しい世界の
住人になった人が増えたみたい

爆盛り - ガンダム勢のCOJ

一昨日、昨日は負けまくって
炎上しかけましたが
なんとか今日持ちなおしました

さすがAデッキ
約5割でもAP増えてる

一昨日、昨日と炎上しかけたおかげで
マリガンとかプレイが
雑になってた点に気付けたかなぁ

やっと
J3の折り返し地点に到達
DOP更新までにはJ2になりたい

ガーリックSP

最近使ってるデッキがランリプにのり
例のブログで再現されてました

あんまりミラーとか
やりたくないんだけどなぁ

2/7、2/8 エラッタ後第1シーズン2日目、3日目 - COJランリプデッキ再現集

再現ブログでは
(Gerdenia氏 A赤単投合スピム)と
紹介されているが
原案はgarlic氏

敬愛を込めて
「garlicSP」(ガーリックスペシャル)と
呼びましょう

そう呼ばないと
garlicさんに怒られます

大分のエージェントランキング
TOP3は暫く変わらないだろうと
いうのが大分COJ勢の通説だったが、
「ワンデイトーナメント覇者」じゃる氏、
遊戯王勢」るがーる氏を抜いて
大分2位まで登るのに貢献したデッキ

2/4のDOP更新までは朱雀とかで
Bデッキだったけど
DOP更新後ではAが可能に

スピム系統は好きではないという理由で
このみSPを使用しなかった
Gerdenia氏も使用してしまう

まさに悪魔に魂を売って
APを稼ぐデッキ

まさにDOPの闇

私も万年J4を脱出し、J3に昇格でき
J2までの折り返し地点近くまで
盛れました

さぁみんなAデッキを握って
みんなが盛れる優しい世界へ

○回しかた
・マリガン
マコ+何かのインセプorトリガー
相手が珍獣っぽかったらマーヤ

ひたすら殴って、御供打つ
ライズからスピム2体でエンドが理想

○対策
・ドリアードやアテナを含めて
3体以上ならべる
・加護
・珍獣デッキ等より速度がある
デッキで先に倒す

ちょっと尖ってるから
あんまり流行らないと思うけど

優しい世界

最近はAデッキ握ってます
一勝一敗でもAP増えるよ!

みんなAデッキを握って
一勝一敗でみんなのAP が増える
優しい世界

今季4Pなので使ってるカードを
紹介

f:id:COJ14:20150208132809j:plain

(c)SEGA

生徒会長マコ[ユニット]
コスト:3、
属性:赤、
種族:悪魔、
BP:5000/6000/7000
スキル:
【ダメージブレイク】
このユニットがフィールドに出た時、
対戦相手の赤属性以外の
ユニットを1体選ぶ。
それに3000ダメージを与える。

○メリット
赤属性以外しか焼けないけど
結構便利

・とりあえずの除去
弱体化したヴォルシャーノイ、
S機械デッキの常連はにわ、
出てくるとめんどくさいマッドシスター
等BP3000を焼ける

・人身御供
相手に3体並んでて
1体焼いて
人身御供でリセットしたいとき

・焼きの強化
マーヤ、チェイン等
他の焼きと組み合わせると
4000~8000も焼ける

・種族
種族悪魔なので威圧が使える
マコでサーチできる
サーチできるのはデメリットに
なるときもあるけど


○デメリット
・焼けない
赤属性のみ、秩序の盾持ちでは
軽減かオーバーライドにしか
使えない

・脆い
3CPの割にBP5000しかないので
ブブ、チェインで即死する

一旦相手の場を更地にしたけど
返しのターンにブブ出されて
こっちが壊滅しました
とならないように注意

・マコにサーチされる
メリットでもあるけど
デメリットでもある
生徒会長サーチしても
仕方ない場面では弱い

・PRカード
カードゲーマーvol19の付録なんで
Amazonかオークションで
シリアル入手するしかないという
入手しにくさ




今季中にはJ2に上がれるように
頑張ります

1/28 29の注意点

エラッタ情報は色んな方々が
まとめてくれているので
全体の変更をまとめ(自分用

ツクヨミさんは1/29からなので
無理してブーストは必要ない

あとイベント報酬のカードが
配布されるので
再度、効果を確認しておきたい

特にスピム使ってる人は
これに注意

<反攻の鷹使い>
・カテゴリー:トリガー
・レアリティ:PR
・アビリティ:

■反攻の鷹使い
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが3以下の場合、対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。



f:id:COJ14:20150128033702j:plain

(c)SEGA

ライズからスピム2体で勝てる
状況が潰される

3枚積むカードではない点が救いか


○明日28日から
□パラメーター調整
□昆虫パック発売
□第四弾コスチュームパック発売
□8thイベントの報酬受け取り


○明後日29日から
□新PR追加排出
□AgentLabアンケート報酬&受け取り

チュートリアル完了

やっとJⅢになりました。

 

まぁJⅢも今では1000人ぐらいいるので

珍しくも何ともないですが

素直にうれしい

 

2014年12月ぐらいは、あわやSS1に落ちるかと

いうぐらい炎上してた

 

Cデッキで勝率5割だせれば、

理屈上JⅡもいけるはずですが、

よくよく考えるとVer1.1の頃

たしか当時はA5が勝率5割だせれば

昇格できた。

つまりあんまり成長していない?

 

●何故、昇格できたのか?

スピムデッキが強かった

→ほとんど、祈りと御供のおかげ

 あまり戦闘せず、動きがほぼテンプレ化できて

 ミスをしにくくなった。

 去年流行した赤黄は強かったけど

 難しかった。

 

②強敵が減った

→JⅣ昇格当時の同ランクのエージェントは既に、JⅡ、JⅢになっていて

増殖したJⅣのエージェント相手だと勝率6割だせた

 

③変なこだわりを捨てた

→あんまりテンプレは好きではなく、あまり使われないカードを

り使おうとしてたけど、まずはAP盛る事を主眼においた

 

④自分ルールを決めた

→炎上しないように、何らかのルールを決めて守る

例えば2連敗したら一回ログアウトする。深夜J、早朝Jは控えるetc

 

今度はJⅡ目指します。